秋田県雄勝郡にあります柴田歯科医院はインプラントや矯正など専門性の高い治療を提供しています。

 

0歳から始まるむし歯予防

 

あなたのお子さん大丈夫?

あなたのお子さん大丈夫?
 
 
  うちの子は…
   
   ・嫌がらずに歯みがきしている
 
   ・口の中を見ても特に気になることはない
 
   ・歯科検診で問題なかった
 
               だから、大丈夫と思っていませんか?
   
 
 
 
誰しもがお子さんには『健康であってほしい』『むし歯にならない方がいい』と願っていることでしょう。
 
歯が生えてきたら、『歯みがきしなきゃ』と取り組み始めるお母さんも多いと思います。
しかし、歯みがきはむし歯予防の一部でしかありません。歯みがきしてるし大丈夫と思っていても、
いざ歯医者に来て見ると、
 
  初期むし歯になっていた!
  うまく磨けていなかった!
  おやつの取り方が良くなかった!
 
など、何らかの問題があることも少なくありません。
そんなお母さんたちの多くは『もっと早くから来ていれば良かった…』と言います。
 
 
 
 
 

歯医者さんはいつから通えるの?

歯医者さんはいつから通えるの?
 
その先生の考え方によって違いますが、私たちは赤ちゃんの歯医者通いは、歯が生え始めたらスタートすることが望ましいと考えています。(歯の萌出は生後3ヵ月~10ヵ月と個人差があります)
 
お子さんのむし歯予防のためにお母さんやご家族に知っていただきたいことが山ほどあります!
 
すでに歯が生えているのであれば、できるだけ早くむし歯予防を始めていきましょう。
 
左のグラフは当院に歯医者通いを始めた年齢の割合です。0歳と1歳のお子さんの割合が50%以上と早くからむし歯予防を開始するお子さんが多いことがわかります。
 

当院にメインテナンスで通う子たちはむし歯が少ない!!

当院にメインテナンスで通う子たちはむし歯が少ない!!
 
 

お子さんから家族へ予防の輪が広がっています

お子さんから家族へ予防の輪が広がっています
 
 
 
お子さんの歯をむし歯から守るには、保護者の方(主にお母さん)のお口の健康管理が重要です。
 
実際に親子で通うようになって
 
・(お子さんの)仕上げみがきをやっていたけれど、しっかり歯垢が取れていなかったと感じた
・子どもの歯を守る気持ちが増した
 
など保護者の方の意識の変化もみられて、お子さんのむし歯予防の成果が上がっています
 
当院では平成28年5月現在、382組が親子で受診しています(親子での受診率78%)。
また4人に1人はお父さんも受診しています。
 
 
<<柴田歯科医院>> 〒012-1100 秋田県雄勝郡羽後町字川原田31 TEL:0183-62-5001